働かないけど働きアリ

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社

全体の1―2割が、じっとしていたり、巣の中をうろうろしたり、自分の体をなめて掃除したりしているばかりだった。エサは、エサを集めてきた働きアリから、口移しでもらっていた。

自分の体掃除してるばかり。。。はたらけーー!
でも、全員が優秀な集団では生産性が最大化しないという研究もここでも述べられているようにあるみたいだし。なんの役割だ。窓際社員が社内での不満の捌け口になることで緩衝材となっている事実と同じなのか?

体をぺろぺろなめながら「ああ、女王アリは確かに威張ってるよな。ぺろぺろ。うんうん。」とか行ってたらダメアリ決定だな。