RDFとは

RDFとは…

RDFRDFっと。。。
「Refuse Derived Fuel」か。えー、日本語で約すと廃棄物からできた燃料、なるほ。。ちがーう!

しょうがない。こんなときはアスキーデジタル用語辞典だ。
ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - RDF

WWWを利用するアプリケーション間での効果的なデータ交換を可能にするためのメタデータフレームワーク
???なんだって?分け分からんぞーー。

しょうがない。あの人を召喚するか。みやがわさーーーん。


RDFを説明する前にセマンティックWebを知らなきゃだめ。

セマンティックWebは機械がWebを読めるようにして、全ての情報がWebから取り出せる世界のこと。

・このときに、Webリソースを機械に読めるために記述してやるフレームワークRDF

・詳しくはRDF -- リソース表現のフレームワーク

なんと!そういうことですか。なるほどー、そういう目的なんすねぇ。RSSRDFって関係あるって書いてありましたけど、どういう関係なんすか?


・RSS1.0はRDFをベースにしてる。

RDFXMLフォーマット。

・ただしRSS0.91, 0.92, 2.0はRDFじゃない。

・これらのRSSはwell-fomed XML

・理由は、Dave Winerたちが「XMLでええやん。XMLで定義したるわ」となって俺流発揮したから。

・日本ではRSS1.0、海外えは0.91が主流っぽい。

・MTはこの両方を吐き出す。

・もっと知りたきゃBlog Developer's Cookbookへどぞー。

なるほどー!いやー、持つべきものは師匠だなぁ。なんか分かった気になってるもの。えーと次はFOAFってのを調べるか。