Skypeはすげぇ!ってほんと?

Skype, a killer app ?, Definately so. :: AO

どこらへんがキラーアプリなのかなーと思って見てみたら、

liked the VOIP side of things and I can confirm that it does what they claim, but the most amazing thing is that we have for the first time a completely decentralised instant messenger(IM) product.
ということで感心してると。

ユーザー名とパスワードの登録をまずしなくちゃはじまらないSkypeの仕組みでは、IMのバディリストはサーバ側で管理していると思うんだがな。わざわざステータス管理をピア側で行うメリットもさほどないし。

うちの会社でもPDA上でP2PのIM開発したけど、中央管理を入れたほうがユーザーにとっては利便性が高そうだということで結局メッセージングはP2Pで行うけど、リストの管理はサーバ側で行う処理にした。ピア側にリストがあるとデータがとんだ場合に問題になるが、もしサーバ側にあればそのリスクは回避できる。
ピア側でリストを持ち、そのリストを他ピアとの共有で冗長性を取るということもできなくは無いが、そのコストをかけるならサーバ側でやった方がインプリ楽、ということで。