すごいやり方、まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック、光速より速い光 〜アインシュタインに挑む若き科学者の物語

週末近所の本屋で3冊の本を買った。

すごいやり方

まずこのセリフを口に出せ!!ビジネスハンドブック

光速より速い光 〜アインシュタインに挑む若き科学者の物語

「すごいやり方」は、お世話になった倉園さん@元インターネットマガジン編集長、禅さん@元弊社社員(?)が出されているということで。「まず〜」は、田口さん@百式のお勧めで。

どちらも言葉の力について触れている本で、今の自分はこの手の本から学ぶべきことが多いかと思っていたので週末でさっくり読んでみました。

すごいやり方で参考になったのは次の三つ。
(1)今すぐそれをやってみない?
友達にこういってもらい、自分で宣言しちゃう。
#先延ばしにしがちなわたしです。

(2)それやるんだ、いつ?
コミットメントには日付と成果を必ず入れる。
例:Xダイエットする→○5月29日までに5キロやせる。
#お茶を濁しがちです。

(3)一年後にどうなっていたい?
その状態になっているために障害になっていることは?
どんなやり方で、誰の助けがあれば、障害があっても目標達成できる?
#短期的なことに夢中です。

「まず〜」で参考になったのは次の六つ。

(1)ぶつくさ言う前に量をこなせ。
大量の仕事をこなすことで、質はおのずとついてくる。まずやれ!
#言い訳しまくりです。

(2)座標軸とキーワードマッピング
異なる指標を持つX軸とY軸で各々5段階で物事をまとめて考える。ブレストではまずキーワードを書き出してみる。
#頭のなかごちゃごちゃです。

(3)本を大量に読む
読んだ内容を友達に要約して教えてあげる。本を読むことで言葉が豊かになる。
#最近あまり読んでいません。

(4)リーダーには自己肯定力、自己客観力が必要不可欠。
絶対自分たちならできると信じる一方で、自分たちは今どこにいるのか、何が欠けているのかを常に冷静に分析できるのが、真のリーダーシップ。
#リーダーシップないです。

(5)ランチラリー
入社して3ヶ月以内に見知らぬ社員とランチに行く!
#人見知りです。

(6)社会に対する貢献を常に心の中に掲げる
金と自己満足は本質的な価値ではない。人をひきつけるのは社会を変えようとする意識のみ。
#自己満足です。

      • -

「光速〜」は今読んでいるところ。相対性理論ってそういうことだったの?と今更関心。光の速度は常に一定で変化しないから、それを維持するために空間がゆがみ、時間が変化しちゃうんだよ!すげー(特殊相対性理論)。