Blogって儲かるかい?

network styly *: SFC的な話題をいくつか。

すごく優秀かつとても心強い人々というのは、どんな環境であろうともツールを使おうとも、自分から情報をどんどん公開することで情報を集める、っていう法則がやっぱりあるなあ、ということ。

御意。情報発信してるところに、情報は集まってくるというなんだか当たり前の考え方に気付かない人って多いね。

ビジネスもそうだろ。金のにおいがしそうなところにみんな集まってくるし、面白そうなところにみんな集まってくるしね。

でもまぁ、著名なウェブサイトの運営者に「あなたのウェブサイト、いつから著名になったんすか?」と聞いても「いつのまにか」という感じになるのが多いように、情報発信している人にとっては自然に「あー、これおもろい。みんなに公開したら、もっと反応がおもろいにちがいない」という感じてエントリーするんだろうな。

アンチブログ(アンチMT?)の話については、スキルの無い自分がいうのはなんですが、導入簡単で、困ったときに質問できる土壌、(それがMT使いの友達だったり、質問箱だったり、movabletype.orgのサポートページであったり)、が無いと困るなぁってのが大きかったなぁ。
後からtDiaryとかはてなっていう選択肢があったはずなんだけど、なんか周りがMTやってていろいろいじる機会もあったし、折角自宅サーバ作ったからいろいろいじってみなきゃと思ったから、MTいれてみたんだろうなぁ。

自分の意見がMTで書いてるから色眼鏡かかって見られてるってのはあんま感じた事は無いけども。CNETとかWiredとか、はたまた日経とか書いててもそう思ったことないけどね。色眼鏡のお話は、本人と関係の無いところでされちゃうから、本人がいくら頑張ってもどーにもならんことが多いのが困りもんだが。

個人的には優れた個人が作り出す、優れたツールは大好きでよく使ってる方なんだけど、一方で商売やること考えるとなかなか難しいもんがあるんだよな。みんなが使いやすくって、すぐに改良を加えられて、かつそれで儲けられる仕組みを作るってなると、個人の思想が多く入り込んでいる個人のツールはその優位性を発揮できずらくなっちゃうというか。

大手が仕掛ける色んなBlogプロジェクトも、ぶっちゃけどうやって金もうけんの?って話。

トラフィックが集まる→Blogの広告価値高まる→広告掲載すると金が入ってくる→(゜Д゜ )ウマー
トラフィックが集まる→ユーザーが色んな行動とる→ユーザー行動分析→集まったデータでマイニング→マー家ティングデータとして販売、又はデータに基づくマーケティングサービス展開→コンサルティングで金が入ってくる→(゜Д゜ )ウマー
トラフィックが集まる→ユーザーが色んな行動とる→ユーザー行動分析→集まったデータでマイニング→マー家ティングデータとして販売、又はデータに基づくマーケティングサービス展開→新しいサービスの土台として利用→サービスから金が入ってくる→(゜Д゜ )ウマー
・Blogツール作る→大手が使う→手数料入ってくる→(゜Д゜ )ウマー

とかしか浮かばんなぁ。なんか広告もしょぼそうだし、ツール販売も書いたように難しそうだし、データマイニング系も時間かかる割にあんま美味しくなさそうだし、かつ手離れ悪そうだし、成長力高くなさそうだし、人に依存しちゃうから成長カーブが直線っぽいし。

ま、つらつら書いちゃったけど、まとめると
・情報発信してる奴に、情報は集まってくること多いから、主体的にしなよ。
・Blogで金儲けってなんか難しそう。
ってことかな。なんだこれ、当たり前の話になってらw