冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見を読んだ。

ジム・ロジャーズは日本ではあんまりその名が知られていないのだが、『27歳の時、ジョージ・ソロスと組んで二人で始めたクオンタム・ファンドは10年で3376%の驚異的成果を達成。』として有名(*)。

そんなジムが黄色のベンツを4WDに改造して世界一周に旅するというお話。ただの旅行話ではなく、その土地土地にいって証券市場を見たり、人の行動を見たりして投資に値する国かどうかという投資家の視点をもって、国を見ていくというのが面白いと思う。

最初は結構面白いのだが、最後の方はなんだか筆者も疲れたのか突然別人が書いたのかと思うほどつまらなくなるのは何があったんだという感じ。お父さんが亡くなったのが原因かも。

ちなみに彼が投資を勧めていた国は タンザニア連合共和国中華人民共和国

Jim Rogersのウェブサイトは The Millennium Adventure