「ニュートン」編集長竹内均さん死去

「ニュートン」編集長で地球物理学者の竹内均さん死去 - asahi.com : 社会

小学校高学年、中学校と学校で習う科学とは違う、なんだかとっても大人な科学、楽しそうな科学の存在を自分に教えてくれたニュートン。そのニュートンのベッコウ眼鏡がトレードマークの竹内均さんが亡くなられた。
時折このBlogでも科学ネタを取り上げるのは、自分の中で科学に対する漠とした憧れみたいなものがあるからであり、そして純粋な感動がそこにあるからである。更に、その憧れを作り出したのがニュートンという科学雑誌であり、その科学雑誌を作り上げた竹内さんだった。
一度お会いしたいと思っていたが、その夢もかなわず。
ご冥福をお祈り致します。