Blogのキーマンたち
http://it.nikkei.co.jp/it/njh/zensen.cfm?i=20040604c9000c9&p=1
NECの方以外全員知り合いの会が催された模様。友人がこうして外で話すと妙に新鮮だ。
しかもサービスの当事者として、Blogに関するとても素晴らしい考察/見解を述べているのでまとめてみたい。
1.はてなの近藤さん
(1)ダイアリーから見るはてなの現在
(2)はてなの差別化
(3)はてなのビジネスモデル
- アクセスカウンター180円/月
- ブログを印刷・書籍化
- 広告:キーワードのページに該当する広告を表示
- エンジンの外販:ナレッジマネジメントのツールとして企業に販売
2.ココログ伊藤タソ
(1)ウェブ
ハードウエアの価格低下やXMLの技術が一般化したことで、少ないコストでより充実したコンテンツの制作が可能になり、消費者発のサービス展開も今後期待できると語った。
(2)Blogの課題
- 情報倫理
- 著作権
- スパム対策
- >ツールとしてのブログの質を高めてこれらの課題に対応していくべき
3.楽天広場よっしー
(1)Blogの新しさ