GoogleのPicasa買収の意図は?


Googleの製品管理担当副社長ジョナサン・ローゼンバーグ氏は「Picasaのおかげでデジタル写真の管理と共有が容易になっている。同社の技術は、情報の世界を整理してどこからでもアクセスでき、有用なものにするというGoogleのミッションを補完するものだ」との談話を発表している。

Picasa: Automated Digital Photo Organizers, Picture Software, Instant Photo Albums, Sharing, Printing

見た目は写真のiTunesみたいな感じだなー。Googleのミッションを補完するという意味合いにはあまり関係なさそうに見えるけれども。。。可能性としては、

という二つくらいをぱっと思いついたけども。最近はXPでMSが写真整理がうまくなっているし、AppleOSXできっと更にうまくやっていくという観点から、Googleはどういう意図を持っているのかが更に不透明に。