したらばがライブドアに

ライブドア、メディアクリップから「JBBS@したらば」を営業譲受

ネット界隈で熾烈な買収合戦が繰り広げられている昨今ですが、老舗BBSのJBBS@したらばがライブドアに1億円で買われました。

http://www.memorize.ne.jp/に引き続きで、ライブドアの積極性が目に付きます。

GMOドリコムと連携し、Yaplog!(ヤプログ!)を開始するみたいですし、Blog界隈暑いですなぁ。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20069170,00.htm
#この前内藤さんと飯を食って、「GMOでもごもご」って行ってたのはこれだったんすねぇ。

このCNETの記事の中で内藤さんがおっしゃられている言葉に共感を覚えるところがあるので、一部引用。

アフィリエイトサービスはBlogと相性が良いにも関わらず、結果が出せるようにはなっていない。
というところは私も常日頃思っていることです。先日グロービスの仮屋薗さんと話しているときにも似たようなことを熱く語らせて頂きました。内藤さんの、>MyShopでユーザーと運営者にアフィリエイトの恩恵を。という流れは非常に正しいと思います。

GREEのよっしーとも話したことがあるのですが、コンテンツを作り出し、そのコンテンツが個人ベースで収益を生み出す仕組みを作り出したのがアドセンスなんじゃないかと。そして、昨日はてなの近藤さんと話していたのが、アフィリエイトで、月に食っていくに十分すぎるほどの収益を上げている個人が増えてきている人もいる。

BlogとECの組み合わせ、そしてアフィリエイトウェブサービスの組み合わせの効率化とモジュール化が今後はもっともっと洗練されていくことで、個人が「金持ち父さん化
=ウェブに金を稼がせる>金に金を稼がせる」というフローに行くのが理想ですね。